yanotaka@co-meeting-memo

Pocketやはてなブックマークの処理用に作った、なぐり書きメモブログ。

やっぱり人間関係はバランスが大事。自分のためにも、相手のためにも って話。

【衝撃実験結果】夫が妻の主張に対し全て「イエス」と言い続けるとどうなるのか? - ライブドアニュース

ニュージーランド・オークランド大学の研究者が、男女間の心理に関する実験を行った。その実験とは、夫が妻の言い分を全て受け入れ続けるとどうなるのか? というものだ。

スタートして、わずか12日目。実験は予想していなかった形で幕をおろすことになった。なんと、男性の心理状態があまりにもひどい状態になったため、研究チームが「これ以上の実験継続は危険」と判断。開始から2週間も経たないうちに実験の中止を決断したのだ。

 誰でもそうだと思いますが、いろんなことに対する自分なりの考えってのがあると思います。夫婦関係にしてもそうで、「旦那ってのは、基本耐え忍んで生きるもんなんだよ」って考えていた時期もありました。できることなら口論はしたくない。それ以前に口論自体がめんどくさい。自分が折れることで場が収まるのであれば、自分の精神衛生上もいいんじゃないかと考えたわけです。

まあでも、そんなことはありませんでした。抑えようとすることのほうがよっぽど精神衛生上よくなかった(笑)。適度に口論して、時にはキレる。その方が、その瞬間の空気は悪くなりますが、変にため込むよりはいいのではないかと思います。個人的な感想なので、相手がどう思っているかはわかりませんが。

まあ、こうした話は人間関係なので、この記事の実験が正しかったからといって、「言いたいことは言って、喧嘩したほうがいいんだ!」っていう単純な話ではないと思っています。人間関係はすべて違うわけだから、都度起こった出来事にちゃんと向き合ってバランスを取りながら生きていくしかないですね。

だから、こういう記事は「ああ、こうすればいいんだ!」っていう判断のために使うものではなくて、「ああ、あの出来事はこういうことだったのか」と、過去に自分が体験したものを理解する「材料」としてとらえるのが良いのだろうとは思います。