yanotaka@co-meeting-memo

Pocketやはてなブックマークの処理用に作った、なぐり書きメモブログ。

書籍「ITビジネスの原理」を枕にした動画「10分対談」が興味をすごく掻き立ててくれて面白い

youTubeの動画チャンネル、興味はあったのものの日常の中でiPhoneにイヤホンをつけるのが面倒であまりちゃんと見ていなかったのですが、食わず嫌いでしたね。むちゃくちゃ面白い。動画。この動画達が自分の琴線に触れただけなのかもしれないのですが。

そのきっかけになったのは、1月28日に発売が開始される本「ITビジネスの原理」。

ITビジネスの原理

ITビジネスの原理

 

この本の出版に合わせて、著者の尾原さんという方が、自己チョイスの面白い人と10分間の対談をHangout On Airで対談しているチャンネル「10分対談」。なんとなく面白そうだったので、この本はすぐに予約(Kindle版)は予約したのですが、その後Facebook上で色々な人がこの本と尾原さんのことを紹介していいるところでこの対談に気が付きました。

面白いですね。動画。ネタが自分にフィットすると、こうした対談はとても面白いものなんだと思いました。特に、こうした対談ものは、必ずしもずっと画面を見る必要もないので、聞いているだけでも面白いのも良かったのかもしれません。目が疲れないのもちょっと嬉しい。

動画広告やyouTubeチャンネルをはじめ、今年は動画が来るって話を昨年末くらいからFacebook上でよく見ていたのですが、今年はほんとに来るのかもしれないですね。この10分対談をはじめ、動画配信を行う人、それを見る人(自分)の幅が広がっているわけですしね。

発売前でまだ読めていませんが、親父に読ませようと思ってます

この本は、まだ発売前だったので読んではいないのですが、この動画の中で何度も尾原さんが

過去の20年でIT、インターネットの世界で起きたことを追体験させるのは自分達の義務だと思うんですよ。

 と、話をされていました。そして、現在公開されている3つの対談で話をされているエッセンスが、自分自身が面白いと感じる要素に満ちていました。そうした対談を生み出せる人が書いた「この業界で起きたことを追体験させる」本を、自分の親に読んでみてもらいたいと思いました。この世界の面白さを知ってもらいたい。エゴですけどね。

そうしたことを本の内容にほとんど触れずに伝えてしまう対談動画はほんと面白いですね。手法も面白い。ほかの本でもやってくんないかと思いますね。

 

この10分対談もまだ続くようです。

けんすう(古川 健介) x 尾原 和啓 10分対談 ITビジネスの原理 - YouTube

林 信行x尾原 和啓 10分対談 ITビジネスの原理 - YouTube

映画Happy プロデューサー Eiji Han Shimizu x 尾原 和啓 10分対談 ...

PLANETS 宇野 常寛 x 尾原 和啓 10分対談 ITビジネスの原理 - YouTube

TeamLab 猪子 寿之 x 尾原 和啓 10分対談 ITビジネスの原理