yanotaka@co-meeting-memo

Pocketやはてなブックマークの処理用に作った、なぐり書きメモブログ。

長文メルマガは「Instapaper」に直接登録して読むと快適

メルマガを読む環境についての記事があったので。

メルマガ「イケハヤマガジン」有料読者100人を突破しました:やっぱ有料メルマガは無理ゲーですね : イケハヤ書店

ただ、メルマガって根本的なパッケージングの問題があると思っていて、やっぱり読みにくいんですよね。うちのメルマガ毎回1万字超えるので、メーラーだと全文表示されなかったり。

夜間飛行はこの点の問題を解消すべく、Kindleによる定期配信を始めたとのこと(夜間飛行のメルマガをKindle端末、Kindleアプリへ自動配信するには)。BLOGOSメルマガもぜひとも実装してもらいたいところです。Kindleに配信されるようになれば、感覚的に雑誌に近づきますからね。

長文のメルマガを読むなら有償(400円)ですが「Instapaper」が便利です。

Instapaperが発行する保存用アドレス*1を利用してメルマガを直接登録できますし、超長文のメールも全文端末に保存してくれます。また、途中まで読んで閉じてもその場所を保存しておいてくれるため、電子書籍のようにメルマガを読めるので快適です。

まあ、有償なのでメルマガのためだけに購入するのはちょっと割高な気もしますが、便利は便利なので、持ってる人とかは試してみるといいと思います。私はメルマガを読むためにInstapaperをiPhoneに復活させ、現在では本来の使い方であるWeb上の記事のクリッピング(後で読む)用途でもまた使うようになってきました。

良いアプリなんだと思います。

Instapaper

 

 

*1:「PCブラウザから再度メニューの「How to Save」→「Add Content to Instapaper by Email」でアドレスを確認できる