yanotaka@co-meeting-memo

Pocketやはてなブックマークの処理用に作った、なぐり書きメモブログ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方を自覚して効果的に動くぞ。

たまたま見かけたビーノスのMaedaさんの記事、「効果的に働く – Hiro Maeda」で紹介されていた働き方の手法に感銘を受けたため、自分でも試してみようかと思います。

ブログを続けるためにあえて作る「逃げ道」の話

最近、ほぼ毎日ブログを書いています。 まだ2週間弱なので褒められたものではないですが、ほぼ毎日書いているという点において、この期間続いたことは過去にないので、個人的には快挙なんです。さらに凄いことに(自分比) 、今回はなんとなく続けられそうな…

Chrome OSをVMwareでちゃんと動かす方法

2年前くらいにこんな記事を書きました。 結局、ChromeOSをHDDにインストールしてしまった。 | Yanotaka's Blog 先日の投稿「ChromeOSで快速なノートPCライフを実現(したい)」で、ChromeOSをUSBブートで試してみたと書いたが、結局USBブートではその快速さ…

「10分対談」を聞いてSnapChatの面白さが腑に落ちてきた

昨日のブログ*1で紹介していた「10分対談」が、ログミーで書き起こされていました。そのおかげで対談の内容を引用しやすくなったので、昨日感じていたことをメモ。 *1:書籍「ITビジネスの原理」を枕にした動画「10分対談」が興味をすごく掻き立ててくれて面…

経営者の仕事と組織を大きくすることの意味

いろいろ読んだり聞いたりしてきた中でわかってきたこと、というか現時点での自分の解釈なんですが、組織がある程度大きく、経営者の直接的な関与なしで回るような組織づくりをするのは、経営者自身が常に先のことを考え、行動し続けられるようにするためな…

書籍「ITビジネスの原理」を枕にした動画「10分対談」が興味をすごく掻き立ててくれて面白い

youTubeの動画チャンネル、興味はあったのものの日常の中でiPhoneにイヤホンをつけるのが面倒であまりちゃんと見ていなかったのですが、食わず嫌いでしたね。むちゃくちゃ面白い。動画。この動画達が自分の琴線に触れただけなのかもしれないのですが。 その…

「保育所入所不承諾通知書」が届いたその後の話

2年前にこんなブログを書きました。 目黒区の保育園入園状況:「保育所入所不承諾通知書」が届きました | Yanotaka's Blog 当事者になって分かったことですが、保育園を取り巻く環境は楽観できません。個人的には、待機児童の状況が目黒区より厳しい区で、身…

Branchat : マインドマップでチャットができるありそうでなかったWebサービス

Branchat面白い。チャットツールを既存のレイアウトを踏襲せずに全く新しく作ってしまうこのモチベーションが大好きです。どうやら大学生が演習講義中に作ったものらしいですね。すごい。 Branchatはマインドマップのような画面上でチャットができるツールで…

ゲームブックスタイルでコミュニティデザインを学ぶ体験型の入門書 「コミュニティデザインの仕事」

「コミュニティデザインの仕事」が興味深すぎる(こんな書き出しばかりだ) コミュニティデザインの仕事 作者: studio-L,山崎亮 出版社/メーカー: 株式会社ブックエンド 発売日: 2012/05/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 1回 この…

ひたすらに流されずにやっていく

ノウハウの功罪 僕らに与えられたリソースは、若干のお金と時間だけ。 スピードを上げないとあっという間にキャッシュアウトしてしまいます。 余計な事に時間を使っている暇はありません。 シンプルに、シンプルに、シンプルに行動しなければなと思います。 …

ガジェット速報の今後が面白そう

ガジェット速報がなにやら面白い。 多分、過去に何度も単体の記事自体は読んでいたのだと思いますが、意識的にサイトに訪問してみたことはありませんでした。今回もたまたまサイプロの記事を読んでとても興味をもち、新年のあいさつの記事を読んだら、興味が…

社会心理学的に効果的なブレストをco-meetingならできる

社会心理学的にはブレストは効果的ではないといわれているらしいです。 社会心理学的にはブレーンストーミングが効果的じゃないってのは有名な話しらしい…:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ ブレストが効果的ではない理由に…

Spotifyの国内進出は楽しみだけど、ながら聞きするなら「スマホでUSEN」の方が向いてるかも

日本上陸間近? Spotifyがソーシャルメディアウィークにやってくる | TechCrunch Japan 2月17日から5日間、東京を含む世界8都市で「ソーシャルメディアウィーク」が開催される。東京で3度目の開催となる今回は、初の試みとしてハッカソンを実施。そこでは、…

書籍版”Hulu”っぽいサービスは日本で生まれないのだろうか

要注目の電子書籍版"Netflix"を手がけるのは、Apple,IDEO,Googleを経て起業した注目のデザイナーを含む3人の共同創業者! - ベンチャートピックス簡単に言うと電子書籍版の"Netflix"としてよく紹介されるサービスで、1ヶ月9.95ドル(約1000円)で登録されて…

脳を直接刺激して「かいた気分」を作りだしてアトピー治療。現実味を帯びてきたのかな?

かゆい所をかく快感 脳で解明 アトピー治療に期待 - 政治・社会 - ZAKZAK アトピー性皮膚炎は「気持ちよい」とかき過ぎることで皮膚を傷つけ症状が悪化する。望月特任助教は「かいた時の快感に関わる脳の部位が特定できた。ここを制御してかき過ぎを抑えると…

やっぱり人間関係はバランスが大事。自分のためにも、相手のためにも って話。

【衝撃実験結果】夫が妻の主張に対し全て「イエス」と言い続けるとどうなるのか? - ライブドアニュース ニュージーランド・オークランド大学の研究者が、男女間の心理に関する実験を行った。その実験とは、夫が妻の言い分を全て受け入れ続けるとどうなるの…

今年はいろんな人や会社がコンテンツの主導権を取り戻そうとする年なのかな

2014年の注目施策、一位は「オウンドメディアマーケティング」 | 宣伝会議 2014年2月号 オウンドメディアは今年増えるんだろうな、とか思っていたら、注目施策の一位がやっぱりオウンドメディアでした。この記事は宣伝会議の読者でないと詳細は読めないよう…

むしろ身近な人間の応援に使いたい「Starbucks e-Gift」

プレスリリース ~ その気持ちにドリンクを添えて ~スマートフォンやパソコンから、気軽にスターバックスのドリンクを贈れるサービス“Starbucks e-Gift”が本日よりスタート “Starbucks e-Gift”は、バーチャルのギフトカード(オンラインチケット)にメッセー…

Mural.lyやばいな。おもしろい。

海外注目クラウド 8/100「Mural.ly」 | Cloud Plus 「Mural(壁画という意味)」というサービス名やトップページのデザインからも分かるように、壁やホワイトボードに写真や付箋などを貼り付けて行う情報共有が、クラウド上で行えるサービスだ。 これは面白い…

Branch MediaがFacebookに買収されたとか

Branch MediaがFacebookに買収されたとか FacebookがBranch Mediaを買収、その意味は? | THE NEW CLASSIC さきほど、Facebookがニューヨークのスタートアップ「Branch Media」を買収したことが明らかとなった。金額は明らかにされていないが、1500万ドル程…