yanotaka@co-meeting-memo

Pocketやはてなブックマークの処理用に作った、なぐり書きメモブログ。

経営者の仕事と組織を大きくすることの意味

いろいろ読んだり聞いたりしてきた中でわかってきたこと、というか現時点での自分の解釈なんですが、組織がある程度大きく、経営者の直接的な関与なしで回るような組織づくりをするのは、経営者自身が常に先のことを考え、行動し続けられるようにするためなんですね。そうしないと、「いま」のメイン事業に陰りが見えたときに対処が遅れてしまう。

だから、現在のメイン事業は経営者以外の人員で自走できる状態を作り、経営者自身は次の、未来を支え続けるための事業や仕込みをしなければいけない。立て直しが必要なときも一緒ですね。業績が好転することがゴールではなくて、好転して自分の手を離れて自分が次のステップを考えられるようになって初めて一区切り。

ああ、それがある意味軌道に乗せるってことなのか、と。まあ、自己解釈ですけど。

 

がんばろ。