yanotaka@co-meeting-memo

Pocketやはてなブックマークの処理用に作った、なぐり書きメモブログ。

直感に従い続けられる努力と環境

無知だからですが、下記の記事にはちょっと衝撃を受けました。

小保方さんの場合、「ストレスを与えることで細胞が初期化する」という大胆な仮説を証明する研究を、大学院生のときに開始した。この研究テーマはきわめてリスクが高く、失敗すれば博士号も取れなくなってしまう。とてもではないが、学生が取り組むような研究テーマではない。

リスクを背負うことと空気を読まないことの大事さ | 堀川大樹

 学者や大学に残る人たちは、その分野に没頭したくて選択しているはずなのに、この記事のような思考が先に来るケース多いというのは、それだけ業界(と言っていいのかわからないが)にある種の閉塞感があるのかもしれないな、と思った次第。

今回の小保方さんほど尖がったことをやらなくても、自分の知的好奇心を満たし続けられるのかもしれれないですが、あるとき突然「これだ!」って思ったときに、その直感に従って動くのは、大変な世界なのかもなぁと、想像してしまいました。

そういう状況を変えていくのは実績しかないので、小保方さんの功績はでかいですね。