このタイミングでFacebookが発表したのは個人向けのPaperで、Twitterが発表したのが企業向けの「Dataminr for News」。この違いは面白いですね。Twitterのイメージ通りではありますが。
Dataminr for News:CNNとtwitterによるツイート通知サービス
膨大なツイートの中から、アルゴリズムによって信頼に値するツイートを選別し通知するというもの。あらかじめキーワードや地域を設定することで、情報を絞り込むことも可能です。現在はCNNのジャーナリストしか使えませんが、今年中にすべてのニュースメディアで使用できるようになるのだそう。
Dataminrはメディアに特化したTwitterクライアントみたいなもんですね。事件や事故発生時にTwitter上に流れてくる目撃情報等を効率的に把握するためのクライアント。きっと高額なんだろうとは思いますが。むしろ個人で使って見たくなるツールです。
利用イメージは動画が分かりやすいですね。
欲しいですね。実に欲しい。うまいと思うのは、Twitterを基にしたこうした情報解析が可能なツールは現状存在していないわけですから、このサービスを利用するかしないかによって、Twitter経由の情報収集スピードに差が出て来ます。それは「ツールを導入しない = 遅れている」と同じ意味なので、相応の契約はされるんじゃないかとは思います。
法人向けのサービスですが、趣味的で遊びに満ちたこのサービスは魅力的です。