yanotaka@co-meeting-memo

Pocketやはてなブックマークの処理用に作った、なぐり書きメモブログ。

スロットカーとラジコンを同時に楽しみたい(楽しませたい)ならトイザらスのリアルFXレーシングセットがおすすめ

https://i.gyazo.com/11306237c2528db33fe097047426e38e.png

息子の誕生日にトイザらスでリアルFXレーシングを購入しました。

www.toysrus.co.jp

今年の1月くらいに、息子を羽田空港に飛行機を見せに連れて行ったのですが、そこにスロットカーを体験できる場所があったんですが、あまりにも楽しそうにしているので、誕生日に何か買ってやろうとずっと思っていました。

www.haneda-airport.jp

ただ、その後調べてみると、子供用にちょうどよく、そして品質がよさげなスロットカーがあまりなかったんですね。同じくトイザらスにファストレーンの安いセットがいくつかあったのですが、正しいかどうかはさておき軽くネット上で調べた限りだと意外と難易度が高そうなので見送り。

www.toysrus.co.jp

また、羽田空港でスロットカーを体験した前後に公園で遊んでいた時にラジコンを持ってきている男の子やおじさんといつの間にか一緒に遊んでいるときや、ラジコンで遊んでいる子を息子が見つけるといつも羨ましそうに周囲をうろついている息子を見ていて、ラジコンもどこかで買ってあげたいなぁとか考えていました。

それであれこれ調べていたら、下記のASCIIの記事やyouTubeの動画からリアルFXレーシングの存在を知り、惚れ込んでしまい、まあこれ買ったるかと決めたわけです。

ascii.jp

www.youtube.com

で、誕生日が来たので買って遊んだわけですが、これ、非常によくできてます。コース上を走らせるときはスロットカーのように使い、コースアウト後にコースに復帰したり、意識的にR/Cモードにしたときはラジコンのように自由に走行させられます。ほんとにどっちも楽しめる。

・・・

スロットカーって、子供のころの夢のおもちゃの一つでした。そして当時は今ほど安いおもちゃでもなかった記憶があります。当時の価格でも1万円を超えていたような。。

ラジコンも同じですね。子供のころの誕生日に一度買ってもらいましたが、ごついのを買いすぎて屋外かつ広い場所でしか遊べず、なかなか思い切り走らせられずにストレスをためました。

それが、今は6000円弱でスロットカーとラジコンを同時に楽しむことができ、2台セットなので息子と奪い合うことすら。。。いや、息子が遊んでいるのを見るだけになることもない。いい時代です。

このリアルFXレーシングセット、発売当初は1万4038円で販売していましたが、現在は6,998円 で購入できます。当初の価格では売れず、トイザらスからのラインナップから外れるため値下げしているとかだと寂しいですが。

うちの息子は4歳になったばかりですが、結構普通に遊んでいました。小さい子でもスロットカーモードはスロットをいじるだけで動くのでそれなりに楽しめると思います。そしてそう遠くないうちに親よりうまくなるんでしょう。

おすすめですね。