プレスリリース ~ その気持ちにドリンクを添えて ~スマートフォンやパソコンから、気軽にスターバックスのドリンクを贈れるサービス“Starbucks e-Gift”が本日よりスタート
“Starbucks e-Gift”は、バーチャルのギフトカード(オンラインチケット)にメッセージを添えて、スマートフォンやパソコンからご友人等へ気軽に贈ることができるサービスです。誕生日やバレンタインなど、イベントや季節に合わせたテーマの中からデザインを選び、メッセージを入力して、Facebook・mixi※1・LINEのメッセージ機能や電子メールで贈ることができます。オンラインチケットを受け取った方は、全国のスターバックス店舗で、カスタマイズをしたものを含む500円までの全てのドリンクとオンラインチケットを引き換えることができます。
こうしたギフトサービスを使ってみたいと思ったことはないのだが、今回は使ってみたいと思ったし、自分が利用しているシーンも想像できた。個人的には、誕生日とかのイベントごとよりは、ちょっとしたタイミングで「応援」したいときに使いたいかもな。と。
「辛そうだな、ちょっとスタバでも行ってこいよ」とか、
「おつかれ、じゃあとりあえずスタバでもおごるわ」みたいな感じで、
遠隔でも仲間や家族をねぎらったりするのにいいのかもなと。自分がもらってもうれしいし。なんというか、ちょうどいいレンジのプレゼントだと思う。
こういうサービスをみると、自分がスタバに対してちょっと特別なブランドイメージを持っていることに気づく。他のブランドだったら同じイメージは持たないかもしれない。
ただ、使いどころはありそうな気がしたので、いろんなとこがやってくれたら嬉しいかもしれないと思った。